文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館だより

24/29

北海道 様似町

■11月の特集コーナー
~おしごと特集~
11月23日は、勤労感謝の日。古くは「新嘗祭(にいなめさい)」という名前の祭日で、「その年の収穫物を神様に捧げて感謝し、翌年の豊作を願う」宮中行事だったようです。現在は、毎日の食卓に感謝するだけでなく、日々のそれぞれの頑張りに感謝しあう日として、祝日となっています。
今月の入口特集は、勤労感謝の日にちなんで、たくさんの本を集めました!お仕事もの小説、いろいろな職業についてわかる本、学生向けの職業案内本、絵本や児童書もありますよ。最近はインターネットや技術の発達でなくなりつつある仕事や新しくできた仕事もあるとか…いろいろな「おしごと」の世界をのぞいてみませんか。ご来館、お待ちしております。

■10/27~11/9「読書週間」限定 オリジナルしおり配布
今年の読書週間のテーマ「私のペースで しおりは進む」に合わせて、図書館で「オリジナルしおり」を配布します!
透けるしおり、動くしおり、変わった形のしおり、人気キャラクターのしおりもありますよ★
期間中、貸出時にすきなしおりをお選びいただけます。(なくなり次第、終了予定です)

■本の「宅配・郵送サービス」を始めました!
図書館では、交通手段に制限のあるかたや開館時間内に利用できないかたを対象に、本の「宅配・郵送サービス」を開始しました!おまかせで本をお届けすることもできるので、お気軽にご相談ください。
対象:町内在住者
貸出期間:1ヶ月程度
貸出冊数:宅配10冊、郵送は本のサイズによる
貸出方法:宅配または郵送
返却方法:図書館ブックポスト、郵送(送料自己負担)、来館、次回貸出宅配時に交換
申込方法:電話、FAX、来館

■「本リサイクル市」のお知らせ
毎年恒例!本のリサイクル市です。大人向け、子ども向け・小説・文庫本・漫画と、幅広くご用意しております。全巻揃う漫画もあります♪新品や掘り出しものも、あるかも?
用意した本が少なくなり次第、早期終了の可能性があります。
期間:11月1日(水)~11月29日(水)
場所:町立様似図書館ロビー

問い合わせ:町立様似図書館
【電話】36-4181

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU